日々更新


by hibikiei

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

続き

More
[PR]
by hibikiei | 2011-03-30 13:40 | 仲間からの連絡
新聞や雑誌を見るだけで胸が苦しくなります。
でも、震災、原発事故は現実に起こった事なのです。

東京に在住の時からの25年来の仲間の森まゆみさんよりこんな連絡がきました。

c0192785_13333853.jpg


サイトで書いたものを貼付けます。
●震災日録 22日 森まゆみ

森まゆみです。いま九州から帰ってきました。
さいわい宮城県丸森からは引き上げたところでした。ご心配かけました。

More
[PR]
by hibikiei | 2011-03-30 13:08 | 仲間からの連絡

ノルウェイの森

恥ずかしながら村上春樹氏の作品はあまり読んでいない。
一時期流行の様に誰もが読んでいたので、
ちょっとへそ曲がりな私はあえて本を開かなかった。

1月の末、連れ合いと「ノルウェイの森」の映画を観た。
不思議な作品である。
死の方に向かっている直子と、生に向いている緑と言う象徴的な二人の女性が登場する。
その生と死の間を行き来する青年ワタナベが成長していく作品である。
人間が成長していく中で大切なものがこの作品のなかにあるように感じた。

映画そのものは今ひとつキャスティングが、、、という思いはあるものの
ひとつの作品として、伝わってくるものがある。
孤独の中で傷つき、戦いそれでも生きていく、、
人間として歩きだし成長していくのである。


[PR]
by hibikiei | 2011-03-23 01:12

自然からの試練

平和な國、個性、生き甲斐、私らしく、それぞれが生かされているという本質的な感謝の想いのない「もっともっと」と言っているさなかに、どーんとおきた自然からの試練
これは私たち人間に突きつけられた大きな山であり大きな波なのでしょうね、、、
私たちが互いに思いやり、支え合いながらもう一度生かされている事に感謝し大地に一歩を踏み出しましょう。
そんな事をここ何日か、感じていました。


[PR]
by hibikiei | 2011-03-23 00:27